« みーつけた! | トップページ | 京やさい料理 接方来  »

2011-08-21

初めて登りました。

いきなりですが、簡単なクイズを。

これはなんでしょう?

Tower02

ETじゃないですよー。



正解は、京都タワー展望室の望遠鏡。
可愛く見えたので写真をとってしまった。(笑)


てなわけで、まだまだしつこく、京都旅行の話題。
既に10日以上経ってしまったので、忘れないうちに今年の夏の京都小旅行のメモを引き続きざくっと。
立ち回り先を逐一書くわけではないが、印象に残った場所、特に初めて訪問したところを中心に記録しておいて、次回の京都訪問の参考にできれば…と思う。
なんせ、記憶力の減退がひどいので、書いておかないと次に京都に行ける頃は忘却の彼方…という可能性大。(次はいつか未定だが…)

と、前置きしておいて、「京都タワー」っすか!?
という突っ込みは無しでよろしく。(笑)


私が初めて京都に行ったのは、中学校の修学旅行。
次は高校の修学旅行。
その後、仕事や旅行で幾度も京都を訪れているのだが、いつも目に入っているはずなのに、今まで一度も足を踏み入れていない場所があることに、今回の旅行で初めて気づいた。
それが、京都タワーだ。

定宿にしているホテルの部屋からいつも見てるんだけどねえ。
こんな感じで。

Tower01

で、夕食の場所に行きがてら、京都タワーに向かったのである。
ホテルを出て、駅前の交差点を渡れば、そこが京都タワービル。
居酒屋の呼び込みのお兄ちゃんを横目にビルの中に入っていくと、レトロなお土産売り場が広がっている。
その奥に、これまた懐かしい雰囲気のチケット売り場があった。
チケット自販機があるのだが、あえて(?)、売り場の係の方から展望フロアへのチケットを購入。
春に行った横浜のマリンタワーのチケットカウンターのオシャレっぷりとは随分と方向性が違う。
うーーむ、昔の東京タワーもこんなムードだったような気がするねー、と夫と話しつつ、テレベーターホールへ。


ビアガーデン行きのエレベーターに乗り込んでいった人の多さと対照的に、展望室行きエレベーターに乗ったのは、私たちふたりだけ。
もしかして、穴場?
と思ったら、否、展望室は大賑わい。
子供連ればかり。
高所恐怖症の私にとっては、心から楽しめないのが悲しいが、マリンタワーに比べると怖さは少なめ。
全体に流れる、懐かしくゆるーい空気のせいかしら。


登ってみたせいか、今回の京都旅行では京都タワーが気になって、写真を何枚も撮った。
せっかくなので(笑)、いろんな京都タワーの姿を御紹介しよう。


夜はライトアップされているのだが、関電管内も節電中であるせいか、夜10時に消灯していた。

Tower05

某日、夜9時頃に京都駅前を通ったら音楽噴水が稼働中で、思わず足が止まった。

Tower06

音楽に合わせ、色とりどりの光に彩られて水が躍動する。
自動制御されているショーなのだけれど、風に乗って届く水しぶきを浴びながら見聞きしていると、夢中になって最後まで見てしまった。
実は、噴水大好きな乙女心が残っていたらしい。(笑)

Tower08

Tower09

おまけ。
京都を去る日に京都駅ビルで撮った一枚。
京都タワーが2本。
わかりますか?

Tower10

« みーつけた! | トップページ | 京やさい料理 接方来  »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/52487635

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて登りました。:

« みーつけた! | トップページ | 京やさい料理 接方来  »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ