« ランチ@ごはんや農家の台所 | トップページ | 小さい秋みつけた »

2011-10-09

リストランテt.v.d.

もう10月になっているのに、8月の食事の記事です……やれやれ…。
すっかり忘れていたが、京都の食ネタの下書きか残っていたので、写真を添えて備忘録としてアップしておく。
季節感ゼロなブログで、すみません。

8月の京都旅行でのディナーで伺ったお店。
せっかく京都に行くのだから、京都の風情を楽しみつつ美味しい京野菜をいただけるお店を…と思って選んだ。



リストランテ t.v.d(ティ・ヴォリオ・ベーネ)
  京都市東山区祇園町南側570-155
   http://www.ristorante-tvb.com/

T01

祇園・花見小路の一力のそば。
夜の祇園で舞妓さんか芸妓さんがお座敷に出勤(?)してくるところに遭遇できるかも…と期待していたのだが、残念、お目にかかれませんでした。(←ミーハー)
久々の夜の祇園だったので、少し早めに行って、お店近くをぶらーり。
昼間は閑散としていた花見小路あたりも、夜は賑やかだった。
しかし、お店に出入りいている人よりも、見物しているだけの観光客、それも外国人(特にアジア系?)が多かった。
やはり、外国人観光客の目的地が随分と西日本に動いていたのかもしれない。


前日の昼に祇園に行った際に、通りに人がいないのを良いことに(?)入口外観だけ写真を撮っておいた。
京町家を改装したリストランテ。
お店は、京町家特有の間口が狭く奥行きがあめる造り。
入口近くの個室では大人数の会食をしているらしく、賑やかな声や拍手が聞こえてきた。
しかし、私たちは坪庭が見える奥のテーブルに案内していただいたので、食事中はあまりパーティの音は聞こえなかった。
週末は予約を取りづらいらしいのだが、平日ディナー、それも真夏だったので、食事をスタートした時点では、周辺のテーブルは未だ誰もいなかった。
もちろん、時間が経つにつれ、大人カップルや接待風やら、様々なお客さんがご来店。
それでも、席間が広くて大人な客層だったので、静かに落ち着いて食事を楽しめた。
サービスも、気取らず、かといって浮ついた感じもなくて、つかず離れず、適度な距離感で、好印象。

いただいのは、8000円のコース。
一番お安いコース(おほほ)だけれど、皿数も内容も充実。
料理名をホームページからメモしておけばよかった…詳細は忘れてます。
下書きの一言メモだけ添えておきます。

T02

アミューズには、とうもろこしの冷製スープ。
宮崎県産の「ゴールドラッシュ」という景気の良い名前の(笑)甘みの強い品種を使っているとのことだった。
まるで、とうもろこしそのものをいただいているように、香りと甘みがしっかりして、自然で爽やかな美味しさ。

T03

前菜。
トマトの何か…sweat01

T05

冷たいパスタは、カラスミのカッペリーニ。
凝ったデザインのガラスの器が綺麗。
器もお料理も夏らしくて素敵。

T06

温かいパスタは、少しピリッと辛いトマトソース系のスパゲッティーニ。

T07

魚料理は、白身魚のポワレに2色のソース。
鷹峰唐辛子と万願寺唐辛子のソースだったかな…?

T08

肉料理はポーク。
最近は、めっきり夜はフルコースでは重く感じるようになったが、こちらは、野菜を活かしたお料理があっさりしていて、一皿ずつのポーションも少ないので、お肉も美味しくいただけた。
胃もたれとは無縁の美味しさ。

ドルチェは5~6種類から選ぶ。

T09

私はモカプディング入りのエクレア。
ハードタイプのシュー生地の中に、ぷるんとしたほろ苦いモカプディング。
初めての食感の取り合わせで面白い。
バニラアイスに添えられているクラムには炭の粉末が混ぜてある。
盛り付けもお味も大人っぽい~。


夫は、ダークチェリーのタルトとギネスビールのムース。
T10_2

ムースの泡だけ味見せてもらったが、ギネスビールの泡をそのまま固めたものだそうで、確かに苦くてふわふわ。こちらは更に大人のドルチェ。

最後のお茶に添えられた小菓子。

T11

T12

お料理は味も量も品よくいただきやすい。
季節感を重視した美味しいお料理を楽しめたし、ワインももグイグイ進んだし(あら?)、雰囲気もサービスも感じが良くて、暑さを忘れて爽やかなひと時を過ごせた。
次回の京都旅行でのリピ最有力候補。

« ランチ@ごはんや農家の台所 | トップページ | 小さい秋みつけた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/52921685

この記事へのトラックバック一覧です: リストランテt.v.d.:

« ランチ@ごはんや農家の台所 | トップページ | 小さい秋みつけた »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ