« 『しゃべくり007』で中岡慎太郎×近藤勇が『龍馬伝』トーク | トップページ | ランチ@coci »

2011-11-30

バカラのシャンデリア@恵比寿ガーデンプレイス

先週の休日、恵比寿に出かけた。
青山方面へ向かう駒沢通りの坂を上っていくと、葉の黄色が彩度を増しつつあるイチョウが青空に映えて、いい感じ。

001

01



用事を済ませて恵比寿駅に戻り、今度は恵比寿ガーデンプレイスへ。

入口の時計広場のクリスマスツリー。

02

休日の午後、ガーデンプレイスは家族連れやカップルでにぎわっていた。
そして、アフガンハウンドやボルゾイなどのゴージャスな大型犬を散歩させている奥様も、たーくさん。
ほう……、ガーデンプレイスは、この界隈で豪勢な暮らしをしているワンコ(とその飼い主)の社交場らしい…。
久々のガーデンプレイスでのお犬様とマダムたちに目を丸くしていたオノボリサンの私であった。
犬は猫と違ってヒモ付き(笑)なので、ブログ掲載できるような単独写真が撮れず、残念。


さて、ガーデンプレイスに寄ったのは、これを見る為だ。

毎年恒例、恵比寿ガーデンプレイスに展示されるバカラの巨大シャンデリア。今年はこんな感じ。

004


詳細は以下の通り。

バカラ250灯シャンデリア

今回展示するシャンデリアは、フランス・バカラ社のもので、高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,472ピース、ライト総数250灯の世界最大級を誇ります。
250灯シャンデリアは、1994年にバカラ創設230周年を記念して制作された230灯のシャンデリアをベースに20灯分の灯りを増やしたものです。
この250灯シャンデリアの制作には、計67名もの職人が携わり、約5,380時間もの時間を要します。
バカラの光とキラメキを象徴する傑作といえます。


(恵比寿ガーデンプレイスwebサイトより
→ http://gardenplace.jp/sp/baccarat.html

03_2

04


近くで見ると、さすがの迫力。
昼間みても、このきらめきに魅了される。
夜は、さぞかし美しいことだろう。

何年か前までは、12月上旬の結婚記念日を、このあたりで過ごす機会が多かったので、夜に輝くシャンデリアやクリスマスのイルミネーションも観ていたのだけれど、最近はすっかりご無沙汰。

残念ながらイルミネーションが点灯する時間まではいられず、買い物もせずにサクッと帰りましたとさ。

« 『しゃべくり007』で中岡慎太郎×近藤勇が『龍馬伝』トーク | トップページ | ランチ@coci »

here & there」カテゴリの記事

コメント

バカラと言えば、「うっせぇ!」と言って、グラスを投げつけた不機嫌やさぐれ中年男をすぐに思い浮かべしまうわたしって、バカラ?(ああ………生まれてから一番いけてないダジャレを言ってしまったかもbearingそれもこれも「テルマエ・ロマエ」オトコマエなんてネタを振った美冬さんが悪いんだわ。←てへっ、責任転嫁が特技なんです)

それにしてもすごいシャンデリアですねshine
いったいどれほどの重さなのか。
誰かと一緒に見たいなんて甘い気持ちは持ち合わせていませんが、一人でも見入ってしまいそう。
この季節、特に東京ではきれいな物がたくさん見られそうで、羨ましいです。
目の保養をさせていただき、ありがとうございましたlovely

suikaさん

ご来訪&コメントありがとうございます。


>>バカラと言えば、「うっせぇ!」と言って、グラスを投げつけた不機嫌やさぐれ中年男をすぐに思い浮かべしまうわたしって、バカラ?


ほほほ、弊ブログは主の中身がオヤジなので、この手のダジャレは恥ずかしいことはではありません。
どんどんダジャレを言って(書いて)、目指せ、デイヴ・スペクター!(嘘)
ううう、私はバカラの巨大シャンデリアを見ても、バカラのグラスを叩き割る不機嫌中年男のことは思い出しませんでしたよ…。
サイズに隔たりがありすぎて。(笑)


>>それにしてもすごいシャンデリアですね
>>いったいどれほどの重さなのか。


1.8tだそうですよ~
分解してフランスから空輸してきたそうです。
移動も組み立てもかなりの人手と費用がかかっているんですね。
それにしても、どこもイルミネーションが華やかで、平和だなあと思います。
平和に見えているだけなのかもしれませんが…って、ちょっと暗くなってしまったりもして…いかんなぁ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/53364173

この記事へのトラックバック一覧です: バカラのシャンデリア@恵比寿ガーデンプレイス:

« 『しゃべくり007』で中岡慎太郎×近藤勇が『龍馬伝』トーク | トップページ | ランチ@coci »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ