« 伊豆テディベア・ミュージアム | トップページ | ランチ@COU CAGNO »

2011-12-29

年末年始に見たいNHKテレビ番組(追記あり)

2011年もあとわずか。
皆様、順調に年越し準備を調えていらっしゃいますでしょうか。

不肖・私は、本日から年末年始休暇。
年賀状を書く合間にブログ記事を書いてます……って、先に年賀状のほうを済ませろ!とセルフツッコミ(爆)
普段から家事全般をサボりまくっているので、年末の3日間で大掃除やらなにやらも済まそうなんて、無理無理…と今から心が折れてますだよ…。

そんなこんなで、年末はバタバタして結局は色々と見てみぬふりをしてやり過ごし、正月は暴飲暴食とごろ寝をエンドレスに繰り返す、という不良主婦になるのが私の定番だ。


そんなダメな年末年始の合間に私が観ようと思っているテレビ番組3本(※追記したので4本)について、メモしておく。
飲んだくれて忘れる可能性大なので。(おいおい…)
なぜかNHKの番組ばかりになってます…。

まずは、年末、絶対に見たい番組からね。
受信料払っていて良かった…と私が思っている番組のスペシャルが2本。


「TVマンNEO」
 NHK総合
 12月30日(金)23:10〜24:00
参照→ http://cgi.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w4320111230


「サラリーマンNEO」ファンの方々は勿論ご存知の情報だろうが…。
「テレビ業界のリアリティをふんだんに盛り込み、内情を鋭くえぐるコメディー」だとか。
年末にNEOの生瀬さんを拝見できるなんて、望外の喜びです。
楽しみ~♪



「0655・2355  年越しをご一緒に スペシャル」
 NHK教育
12月31日(土) 23:55~00:20
 公式 → http://www.nhk.or.jp/e2355/#tokuban


弊ブログでも昨年取り上げたことがある「0655/2355」の年越しスペシャル。(過去記事は ⇒ 2010年7月 と 2010年12月

なんと、2011年から2012年にかけて、怒涛の25分間拡大版です!
これはリアルタイムで観るぞ!
私の大好きな「よんきびう隊」も登場するといいなぁ~。
12月後半は、シブいビートに乗って無表情に「そおおじう、そおおじう……おおそうじ、おおそうじ…」と私を責めてくる「よんきびう隊」だが、テンションが低いので責められても耳が痛くならないのが良い。(だめじゃん)



それから、正月深夜にゆるーく観てみようと思っているのが、こちら。


新春TV放談2012
 NHK総合
 1月2日  23:40~
 公式 ⇒ http://www.nhk.or.jp/o-giri/tv/ 


2009年から毎年見ていて、なかなか面白かったので2012年も。
(2011年の放送についての記事 ⇒ こちら
放談というわりにユルい内容なのだが、言いっぱなしなところは、やっぱり「放談」だから、正しい?(笑)。
NHKで殆ど民放の話ばかりしているところも、この番組ならではで面白かった。
もちろん、NHKの番組についても控えめに(?)触れられていて、『モテキ』の大根監督が「大友さんがチーフ演出だから『龍馬伝』を観た。」と仰ったのに勝手に感激したんだった。(笑)
今年も大根さんが登場されるので嬉しいが、森達也さんが出演されないようなので物足りないかも……。
一方、初出演陣では、小島慶子さんに期待。
辛口に言い放ってキメていただけていると嬉しい。


ん~では、また年賀状書きに戻ります~run

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


※ 慌ててアップしたので、肝心の番組を書き落していました。追記します。
あ、年賀状書きは無事終了。
あとは大掃除の続きと食材の買い出し等々……。



天上の王朝美 京都・修学院離宮
 NHK総合
 1月3日(火) 7:20~8:13
参照 ⇒http://cgi4.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11w6920120103
  

いつか行ってみたい修学院離宮。
なかなか実現しそうにないので(泣)、この番組でじっくり拝見したい。
以前放送された『桂離宮』の映像も素晴らしかったので、超期待!

« 伊豆テディベア・ミュージアム | トップページ | ランチ@COU CAGNO »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 美冬さん

ただいまCSでドラマ「ハゲタカ」を絶賛視聴中です。
いやはやつい放送波にのっていると見てしまう私です。
終了は朝の4時30分ざます。

今年も色々な話題でお邪魔させて頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

そうそう「新参者」の再放送をしてましたが
「麒麟の翼」の予告スポットがある意味ネタバレ要素満載で
かなりビックリしました。
あーんなカットもこーんな場面もまさにお年玉?か福袋かよと。
公開されたらもう一度観に行きたいとおもってます。

そうそう先日「平清盛」の磯プロデューサーさんのお話を
聞きに愛宕山へ行ったのですがもうめちゃくちゃ面白そうでした。
特別に編集された15分間の予告を見せていただいたのですが
今年のアレはなかったことにしても全く構わないくらいでした。
人数が今年の3倍は出演するホームドラマではなく昔ながらの
「群像劇」で骨太な「大河ドラマ」らしい大河を目指すと仰ってました。
美冬さんもぜひご覧になって下さいね。

むぎこがしさん


お忙しい年末に、リアルタイム・ハゲタカ(何故か「禿げたか」と変換されました……)でエネルギーチャージ、何よりでございます。
でも、睡眠不足ではないでしょうか。
健康のため萌え過ぎに注意しましょう。(笑)


>>「麒麟の翼」の予告スポットがある意味ネタバレ要素満載で


Braviaさんが『新参者』再放送を録画してくれていましたので、阿部ちゃんが渋く告知をするところだけ観ておりました。
『赤い指』再放送の後のインタビューと長い予告映像もしっかり観ましたが……そうですか、ネタバレしてるんですね。
でも、かなり面白そうですので公開が楽しみです♪
同じ日本橋だから『ハゲタカ』と同じ場所映らないかなーとか、外道(?)な視線も送ってしまいそう。


>>先日「平清盛」の磯プロデューサーさんのお話を
>>聞きに愛宕山へ行ったのですが


むぎこがしさんは、もしかして3人くらいいらっしゃるのでは…と思うことがあります。
香川照之さん並みのスケジュールですよ!(笑)
『平清盛』は、予告を見るたびに期待が高まりますね。
まずは最初の1カ月は試食しますので!


今年も素敵な情報の提供と、愛に溢れるコメントをありがとうございました。
いつも嬉しくコメントを拝読させていただき、力を頂戴しております。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/53581212

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始に見たいNHKテレビ番組(追記あり):

« 伊豆テディベア・ミュージアム | トップページ | ランチ@COU CAGNO »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ