« ランチ@coci | トップページ | suica弁当 »

2011-12-08

ただいま、お月さま。

わが家の前からの月。

120701

かなりボケてますが、強引に載せました。sweat01

120702

“わが家”というと嘘っぽいですが(笑)、私の住んでいる集合住宅の敷地でも、何故か超小規模なイルミネーション、やっとります。
別に要らないわよね…と思っていたのだが。
遅くに帰って来たら、なんとなく迎えてもらっているような錯覚をしてしまい、ちっくと嬉しい気がしたので、いいのかもしれないな。(←単純)

« ランチ@coci | トップページ | suica弁当 »

day to day」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 美冬さん
イルミネーションと月のコラボ素敵です。

土曜の夜は皆既月食でしたがご覧になりましたか?
私は頑張ってとびとびですが欠けはじめから赤い月に
なって元の白さに戻るまで観たせいで今日はいささか
風邪気味でした。
人間には作り出せない天体ショーの美しさに
震える(寒さ?)ほど感動しました。

そして今週の氷室さんったらなんとあの鷲津階段で
座り込んでのアツき語らいとは!!!
なかなかいいシーンでしたよね。
つい先日も庭園解放と「法然と親鸞」展に行った時に
「この国は腐ってる!腐ってる!腐ってる!」
と鷲津ごっこをこっそりしてきました。

特別展は「デコとアゴの師弟関係?」とかいうかなり
罰当たりな(まあ親鸞さまなら赦してくださるでしょう)
感想を持ってしまい勢いで「ゴヤ展」も鑑賞してしまいました。
こちらも「裸」との対じゃないとねとか「黒い絵」関連がとか
少々物足りない感じでございました。(←エラソーですね)

あ、でも東京都美術館のリニューアルオープンが
いよいよ来年6月30日でなんと
オランダのマウリッツ美術館展がオープニングを飾り
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が展示されるという
チラシをゲット出来てうれしゅうございました。

美冬さんが一足早くご覧になったフェルメール展も
もうじきBunkamuraで開催されますね。
あーでも相当に混みそうですよね。

むぎこがしさん


いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

土曜の夜は皆既月食のことを忘ふれて爆睡しておりました。
不覚でござった。
お風邪のほうは良くなられましたでしょうか。
どうぞ、温かくしてお過ごしくださいませ。

>>そして今週の氷室さんったらなんとあの鷲津階段で
座り込んでのアツき語らいとは!!!


今や『南極大陸』は氷室くんのツンデレを愛でるためだけに観ておりますが、第一回からあの階段を氷室くんが上り下りするたびに「きゃっ」と反応しておりました。
うーむ、次回、東博本館に行ったら、こっそり氷室くんが座っていたところに腰をおろしてしまったりして……だめだろうな…。
それはさておき、むぎこがしさん、上野でダブルヘッダーとは、さすが文化的でございます。
「ゴヤ展」は、かなり混んでいると聞いておりまして、まだ行っておりません。
ちょっと諦めモードです。(弱気)
親鸞さまのほうは、イマイチ食指が動かず…。


来年6月の東京都美術館で開催されるマウリッツハイス美術館展については、11月の記者発表の記事をアート系サイト等で読んで興奮しておりました。
そしてなんと、同じく6月に西洋美術館で開催される「ベルリン国立美術館展」では、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が初来日するそうで、フェルメールが描いた二人の美少女が上野公園に揃うなんて、すごいな上野!と、益々興奮しております。
真珠の耳飾りと首飾りの2点は混んでいても絶対に見に行きます。
3月11日の震災と原発事故の影響で中止になった展覧会も多々あったことを思うと、各国美術館の至宝が来日するというニュースを聞くたびに、とても嬉しくなります。
来年こそは(汗)、ちゃんと美術展の感想も書かねば…。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/53430255

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま、お月さま。:

« ランチ@coci | トップページ | suica弁当 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ