« 浜離宮庭園の冬支度 | トップページ | 西新宿で上を見たり下を見たり。 »

2011-12-18

カピバラさん入浴中

先週、はじめて伊豆シャボテン公園に行って来た。
…サボテンではなく、シャボテン、なのね。


私、全くサボテンに興味ないしー。
と、最初、あまり乗り気ではではなかったのだけれど、夫が「カピバラさんが温泉に入っているのも見られるから!」とハゲしく推して来るので仕方なくついていった。
ついてはいったものの、「亀治…(失礼)じゃなかった、カピバラが風呂に入っているのを見ても楽しくないんじゃね?」と、非常に冷めた態度の私であった。
もう寒いから、こういう屋外施設はすいているんじゃないかと思っていたが、小さいお子さんを連れたご家族でにぎわっていた。
周辺の温泉帰りらしい老若の女子グループも沢山。


入場口を通ると、チケットをもぎるお姉さんが、「記念写真をとりますのでご参加下さい♪ご購入はご自由ですので~」と半強制的に撮影場所に誘導しようとする。
なんじゃそりゃ。
「記念写真いかがですか?」くらいにしておいたほうが良いのでは。
と、心の中で毒づく姑根性丸出しの私。
私らは今更ふたりで写真を撮る気はさらさらないので、夫がキッパリと「写真は撮りません。」と言ってスルー。
入場口の若いスタッフさんたちは「えー、感じ悪いジジババだー」という顔をしていたが、いらないったらいらないのだ。
撮りたきゃ自分達で撮るのだ。(頑固者)

大室山を背に広がるシャボテン公園。
広大で起伏が多く、一周するとなかなか良い運動になった……かも。

01

どこからともなく、南米系の音楽が流れてきた。
ほら、「コンドルは飛んでいく」とか、ああいう感じの。(←雑すぎる説明)
ザホテンといえば、やっぱり中南米、ですか。
なるほど……?
納得するようなしないような気分でカピバラ方面へ。
ちなみに、このBGM、ほぼ園内全体で流れていた気がする。
動物や鳥が逃げ出さないようにする効果でもあるのだろうか?


カピバラの手前にベニコンゴウインコ。

B01

なんて鮮やかな…と、ため息をついていると、「ギィャーー」という、なんとも耳障りな鳴き声が…。
姿はこんなに美しいのに、声は凄いのね…。


さて、カピバラの入浴タイムは午前中に終了と聞いていたが、この日はまだ温まっていて、露天風呂の周辺には人だかりが出来ていた。
カピバラに特に興味がなかったはずの私も、大人たちが「かわいいかわいい」と騒いでいると、ちっくと覗いてみたくなった。(笑)
あらー、気持ち良さそう。

家族いっしょに温泉で、ほっこり~。

Kapi01

Kapi03_2_2

Kapi02

お風呂からあがったら、今度はランチ。
キャベツや人参等の野菜だそう。
食べた後で、またお風呂に入っていた。
贅沢ね。(笑)



カンガルーの丘。
クロカンガルーが寝そべって、だらだら。
いや、別にだらけているわけではなくて、朝と夜に活動して昼は休むのだそうだ。

K01

ワラビーもお食事中。

K02

興味が薄いとはいえ、せっかく来たのだからと、巨大温室でサボテン鑑賞。
地域別に、サボテンや多肉植物を展示している。
これがなかなか面白くて、かなり熱心に見てしまった。
よくもまあ、こんなに様々な不思議な形になるものだ。

S01

こちらは、西部劇でおなじみの電柱のような巨大サボテン。
高さを示す札でわかるとおり、大きいものは3メートルをゆうに超す高さだ。
日本名は「大鳳竜」。
なんだか横綱になりそうな名前。
他にも、「金鯱」とか「吉祥天」とか、サボテンの名前は意外とインパクトの強いものが多くて、名札を見るのも楽しかった。

S02

サボテン見学ルートの途中には、アルマジロもいた。

A

甲冑をまとったような姿を見るたびに、どうしてこういう形になったんだろうと思う。


サボテン温室を出た後、また鳥や動物を展示しているエリアへ。
11月初めに誕生したばかりだというラマの赤ちゃん。
白くてふわふわで、ふさふさまつ毛にパッチリお目目。
なんて可愛いの!

R01_2

園内いたるところを歩き回っていたインドクジャク。

P01

最初はたいていのお客さんが、「おー、ゴージャス!」と喜んで写真を撮っていたが、そのうちに見慣れてきて、目の前を通過しても完全にスルー。(笑)
まあ、今の時期は飾尾羽を広げてなかったから仕方ないのか?
いや、人間てワガママで傲慢なんだなあ、とも思ったり。


ということで、シャボテン公園を堪能してしまったのであった。

« 浜離宮庭園の冬支度 | トップページ | 西新宿で上を見たり下を見たり。 »

here & there」カテゴリの記事

コメント

だんなさま、カピバラさんがお好きなのですね…。私は彼らを見る度プッと吹いてしまうんです。真面目くさった顔つきというか(^_^;)

サボテンも可愛いですね~。

2Bさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

カピバラさん、温泉で気持ち良さそうでした。
何度も入ってましたよspa
癒されました。


>>私は彼らを見る度プッと吹いてしまうんです。
>>真面目くさった顔つきというか(^_^;)


「私とあなたの考えは一緒なんだ。」  by 鷲津政彦
でございます!
あの表情(?)がなんともいえないですよねえ。
夫も、あの含蓄ありそうな顔が好きらしいですよ。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/53488719

この記事へのトラックバック一覧です: カピバラさん入浴中:

« 浜離宮庭園の冬支度 | トップページ | 西新宿で上を見たり下を見たり。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ