« 没後150年 歌川国芳展@森アーツセンターギャラリー | トップページ | 2月19日生まれの男の子 »

2012-02-15

忘れかけたバレンタインデー

本当は昨日のうちに書いておくつもりだったのだが、睡魔に負けてしまい、一日ずれてしまった…。
来年の自分のためのメモも兼ねているので、まっいいかな…。(汗)


今年のバレンタインデーのために用意したチョコレートは

ラ・メゾン・デュ・ショコラルセット・ダムール

Dsc01884

一見すると、手帳か本のような箱。

Dsc01885

中身は4種類のフレーバーのボンボン・ショコラ。

ボーテ⇒ プレーンなダークガナッシュ
エキゾティズム⇒ ブラックペッパー×パッションフルーツ×ダークガナッシュ
エレガンス⇒ バニラビーンズ×ダークガナッシュ
フォリ⇒ ヘーゼルナッツ×ミルクプラリネ


夕べはチョコレートを夫に渡すのが遅くなってしまい、私は味見を遠慮しておいた。
で、今朝、「エキズティズム」をひとつ味見しただけだか、ブラックペッパーはあまり感じられず。
食べた後から同封の解説リーフレットを読んだら(雑ぎる…)、ブラックペッバーは「ほんのり」程度だそうなので、納得。
パッションフルーツのコンフィチュールの甘酸っぱさも程良くて、バランスよく上品にまとまっている印象。


ブログを再開してから3回目のバレンタインデーだが、3年連続でお店に買いに行く時間がとれず、早々にオンラインブティックにてポチッと。
バレンタイン商戦時期のチョコレート店やデパート等の特設会場の怖ろしい混雑には耐え切れないし、そもそも行って選んでいる時間的余裕が足りない。
然りながら、そんなモノグサな私でも、それなりに「あなたのために選んだのよ。」感を出しておきたい、というワガママもかなえたい。
そんな私にとって、自宅にいながらにして何人ものショコラティエのブティックから好みのチョコレートを選べるというのも、嬉しい限り。
だって、自分も半分いただくということを前提にして選んでいるんだしね。(笑)
まったく便利な世の中になったものだ。bleah

ところが、一週間前くらいに用意しておいて、すっかり安心して、その後すっかり忘れてしまい、なんと昨日はバレンタインデーだということ自体すら忘れかけていた。
なんせ、私の勤務先では、大昔に当時の大奥総取締役クラスの大上臈たちが申し合わせて、職場での義理チョコ配付は無し、という決まりにしてくれたので、勤務先の行事としてのバレンタインには無縁の社会人人生を送ってきたのである。
そして、現在も若者が少なくて、華やぎが足りない組織であるため、昼休みなどの女性同士の会話にも殆どバレンタインの話が出ないので、関心が年々薄くなっていっているのだ。

夕べは、夫のほうが先に帰宅していたので、慌てて夕食のしたくをして、食事をして、洗濯をして…と、バタバタしていたら零時近くになってしまった。
夫に早く入浴するように言うと、なんだかモジモジしている。
具合でも悪いのかと尋ねると、恐る恐る、「今年はチョコレート無し?」と、聞かれてしまった。
あちゃーー!
すっかり忘れてましたよ!
あわてて贈呈式(笑)を行い、いったん渡したのをひったくって(←ひどい)ブログ用に写真を撮った。
ロマンティックもラヴもない、サバザハどころか、ダメダメなバレンタインデーの我が家であった。

« 没後150年 歌川国芳展@森アーツセンターギャラリー | トップページ | 2月19日生まれの男の子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/53980821

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れかけたバレンタインデー:

« 没後150年 歌川国芳展@森アーツセンターギャラリー | トップページ | 2月19日生まれの男の子 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ