« 真山仁原作『マグマ』が尾野真千子主演でドラマ化 | トップページ | 田丸弥の「白川路」と「花供曽」 »

2012-03-26

『ペローラ・アトランチカ』でランチ

3月なかばの平日、青山でランチをいただくことになった。
雰囲気もお値段も気軽で、美味しいところはないかいな…と探してみたところ、たどり着いたのが、こちら。

P1

ペローラ・アトランチカ
 渋谷区神宮前5-10-1 GYRE4F



大西洋の真珠、という意味の店名。
ポルトガルのマディラ島のことだそう。
ということで、ポルトガル、とくにマディラ島料理のお店。
たぶん、ポルトガル料理は初めて…かな?

入口には、メニューや写真がぎっしりと並んで、いかにも気軽な雰囲気。
うん、美味しそうな空気ですよ。(根拠レス)

P2

表参道ヒルズの目の前、1階にシャネルとブルガリが入っているGYREの4階。
シャネルにもブルガリにも縁が薄い私。
エントランスで試食を勧められたブルガリの高級チョコレートをぱくっといただいただけで(美味しゅうございましたわ。)、1階はスルー。
お気に入りの3階のMOMAデザインストアで食器や面白い文具をひととおり見た後、13時頃に入店。
こちらはテラス席が魅力的なようだが、残念ながら、この日は冷たい風が吹いていて、テラスはクローズとのことだった。
13時過ぎでも、8割くらいのテーブルが埋まっていたと思う。
女子率高し。
男性は女性と一緒の方ばかり。
サービスの方は、たまたまだったかもしれないが、男性ばかりだった。
メニューの説明や料理やお水等のサーブは、テキパキ。
明るく気さくだが、雑ではなく余裕があって、好印象。


ランチのセットから『エスペターダ・ランチ」を。
マディラ島名物の串焼き料理の「エスペターダ」がメインで、牛肉とカジキマグロを選べる。
二人だったので、牛肉とカジキマグロを一人分ずつお願いした。
平日オフの日だったので、もちろん、軽くワインも。

00

紙製のランチョンマットに、ポルトガルについての基礎知識あれこれが印刷されていて、待ち時間を楽しく過ごせた。
これが、なかなか面白く、連れとクイズごっこしたりして、楽しかった。
私はポルトガルというと、鉄砲伝来とカステラくらいしか思い浮かばないな…というレベルなので、かなりためになった。
これは楽しいアイディア。

01

本日のスープは、にんじん。
ポタージュ風でとろみがある。
薄味で自然な甘さがあって、飲みやすい。

02

前菜3種盛り合わせ。
イベリコ豚のサラミ、海老のマリネ、蛸マリネ。
ワインが進む美味しさ♪
アラカルトにして昼から飲むのも宜しいかと。


メインのエスペターダが登場する前に、お伴のサラダやベイクドポテトやパンが盛りつけられたお皿がやってきた。
次いで、テーブル中心の穴に、大きな金具が差し込まれたので、思わず、「おお~~っ」と反応。(笑)
我らのどよめき(?)に、我が意を得たりと言う感じで、店員さんが、これが「エスペターダ」の金串を吊るす(!)ものだという説明をしてくださる。
じっくり炭火焼しているという説明に、わくわくしながら待つことしばし。
剣のような串1本に、牛肉とカジキマグロが3切れずつ刺さっていた。
なかなかインパクトがある。
周囲の方々に注視されてしまい、こちらを向いたお顔がたくさんになってしまったので、残念ながら吊るした串焼きの写真に掲載できものがないので、皿に取り分けた後の写真のみ。
このパフォーマンス感は、テラスでのほうが盛り上がるかも。
串に刺さった肉や魚の切り身を、トングを使って引き抜くのだと教えていただき、自分たちで慎重に取り分けた。
(もちろん、難しければ店員さんがしてくださる。)
これも楽しい。
金具と串を下げに来た店員さんに、「上手に取れましたね!」と褒められ(?)、ちょっびり鼻高々。(単純)

03

牛肉もカジキマグロは、いずれも香ばしく、ふっくらジューシーで美味しかった。


デザートは、ポルトガル風プリン、エッグタルト、本日のケーキ(この日はバナナケーキ)から選択。
食後の飲み物はコーヒー、紅茶、他にソフトドリンクもあったかな。

04

私はエッグタルトを。
小ぶりなものを半分にカットしてあるが、濃厚なので、これで十分♪
熱々で卵の風味が濃くて、大満足。
うん、いいじゃないか。(by  井之頭五郎)

Green

お食事とともにいただいたのは、マディラ島の名産、ヴィーニョ・ベルデ(緑のワイン)。
葡萄が青いうちに作るワイン。
微発泡で爽やかで軽くて、どんどんイケる。
ちなみに、写真上部の穴がエスペターダの串を下げる金具を差す穴ね。

美味しくて、楽しくて、大満足のランチでした。
もっと暖かくなったら、今度はテラス席で楽しみたい。
女子会にも良さそう。

« 真山仁原作『マグマ』が尾野真千子主演でドラマ化 | トップページ | 田丸弥の「白川路」と「花供曽」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/54280837

この記事へのトラックバック一覧です: 『ペローラ・アトランチカ』でランチ:

« 真山仁原作『マグマ』が尾野真千子主演でドラマ化 | トップページ | 田丸弥の「白川路」と「花供曽」 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ