« マウリッツハイス美術館展@東京都美術館 をざっくり&邪道に鑑賞 | トップページ | 銀座野菜蔵 JIMI »

2012-07-17

ニューヨークのハゲタカ、そして植毛……!?

今年度に入ってから、時間的にも精神的にも余裕が無い生活になってしまって、ついついブログ更新を怠っていた。
余裕が無いながらも、それなりに普通に生活を送っていて、春ドラマも面白いと感じた作品を何本か観ていた。
週に何本もドラマを観ると言うのは、私にとっては珍しいことで、もう毎週ドラマを観るだけで、夜が過ぎてしまう。
よって、ブログを書けなかった。
……って、なんつー言い訳。(笑)
いや、まあ、いちおう真っ当な?言い訳もあるけど、長くなるから書かないでおこう。

で、どうしても他のテレビ番組の録画が溜まる一方。
うちのBraviaさんが気を利かせて録っておいてくれた番組もチェックせずに放置しがちになっていた。

が、この三連休、ようやくHDDの中を整理がてら、録画しっぱなしだった番組を少ずつ消化していたら、今まで観ていなかった海外ドラマが録画されていた。
ん?予約した覚えがないけど…。
ああ、サブタイトルのせいか。
興味をひかれて、再生し始めた。

冒頭部で、かなりインパクトある場面が。
マンハッタンのオープンエアのコーヒーショップ。
カップに落ちてきた異物。
それは、なんと!
人間の眼球!

キャーーーeye

掴みはOK。
続けて観ていると、NY市警の科学捜査部門の技官たちが、「ハゲタカ」「ハゲタカ」と連呼。
「ここ(ニューヨーク)でハゲタカがいるのはウォール街だけかと思っていた。」とかいう台詞もあり、思わずニヤッ。
そして、「植毛してる。」なんて台詞に、「ハゲタカだけにー?」なんてベタな合いの手を入れてしまう私…。(泣)


以上の説明だけでは、いったい何のことやら不明ですね。
私が観たのは

『CSI:NY』の第5シーズン 16話 「都会のハゲタカ」 であった。

詳しいストーリーは こちら

アメリカのドラマに詳しい方なら、当然ご存じの作品だろう。
日本では、WOWOWでは、もっと先のシリーズで放送されてますね。(観てないけど。)

Braviaさんに「ハゲタカ」をキーワード登録してるので、テレビ東京で放送中の『CSI:NY」の、このエピソードを拾ってくれたらしい。
律儀な働きぶりだ。

日本でも、『科捜研の女』とか、『臨場』とか、警察の科学捜査チームや検視官の活躍を描くドラマがあるし、最近の刑事ドラマには鑑識さんや科学捜査研究所の技官の活躍が欠かせない。
でも、『CSI」は、泥臭めな日本の警察ドラマに比べて、ぐっとオシャレで都会的な映像やセットが印象的。
ラボでは沢山の有能なスペシャリストが働いている。
何年か前に日本で作られた脳科学者が主人公のドラマの舞台って、CSIのバク…じゃなかった、影響されたのかなー、とか思った。
検死シーンはリアルでグロい。
このグロい場面満載のドラマを、「ランチチャンネル」なんて名の枠で放送するテレ東、さすがである。

しかし、ただ「ハゲタカ」という言葉聞きたさに、マンハッタンの高層ビル屋上で屍をむさぼるヒメコンドルや無残な死体を検視するシーンまでガッツリみてしまった自分も、ある意味すごいことになっているかも。
……と、自分を生温かい目で観て、ハゲタカ欠乏症の重症化を憂いている。

« マウリッツハイス美術館展@東京都美術館 をざっくり&邪道に鑑賞 | トップページ | 銀座野菜蔵 JIMI »

ハゲタカ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ああまたこんな文字をお拾いになって…
「植毛」。あ、拾ったのは有能BRAVIAさんですね。ちょっとゴールデンイーグル本人より、バトラー中延を連想してしまいました。

閑話休題。今しがた、トヨタ東日本のニュースに耳をそばだてていたため、思わずこちらへ伺った次第です。頑張って欲しいですね(既に充分頑張って来たわけですが)、日本の基幹産業の、文字通り縁の下の力持ちである中小零細の工場には…

2Bさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

ついに、鳥のハゲタカにまで反応してしまいました。
やれやれ。wobbly


>>「植毛」。
>>あ、拾ったのは有能BRAVIAさんですね。
>>ちょっとゴールデンイーグル本人より、バトラー中延を連想してしまいました。

ほほほ、頭髪に関しては、映像版の鷲津の中の人には触れないほうがよさそうですね。(ファンの方すみません。)

>>トヨタ東日本のニュース

芝野さんの「こんな時代だからこそ!」の熱い名台詞が思い出されます。
本当に、「こんな時代だからこそ」、頑張って欲しいですね。
もちろん、自分も自分にできる範囲で日本経済に貢献したいと思います。
『リーガルハイ』の古美門先生のようなスケールの経済貢献は無理ですが。bleah
NHKfは、深夜ばかりでなく、もっと早い時間帯で『ハゲタカ』の放映をして欲しいものです。
こんな時代だからこそ、です。(強引)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/55021395

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークのハゲタカ、そして植毛……!?:

« マウリッツハイス美術館展@東京都美術館 をざっくり&邪道に鑑賞 | トップページ | 銀座野菜蔵 JIMI »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ