« 幸せの?黄色い新幹線 | トップページ | 日本橋三越の天女像 »

2013-02-21

氷雨の常磐橋

※注意※
この記事は、映画『ハゲタカ』をご覧になっていらっしゃらない方には意味不明です。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ドクターイエローを目撃する数時間前から、私の「ひとり『ハゲタカ』妄想祭」はスタートしていた。

みぞれに変りそうな冷たい雨と北風の中、頼りない折り畳み傘をさして、徒歩で東京駅から日本橋方向へ。
日本橋三越に用があるという大義名分(?)があったものの、ハゲタカ妄想祭的目的もあった。

寒さに顔をしかめながら歩くこと、10分あまり。
久しぶりに、あの横断歩道が見えてきた。
コート姿のサラリーマン風の男性が何人か私を追い抜いていったが、横断歩道を渡って公園のほうへ行く人は誰もいなかった。
平日の午後、オフィスビルやデパートが近い一角だというのに、人の声も車の音も、ほとんど耳に届かない。
人の気配がとても薄く、寒さが余計に身にしみた。
横断歩道の前に立っていると、私の頭の中には電子音で「とおりゃんせ」のメロディが流れてきた。
もちろん、妄想の産物だ。(笑)

そういえば、このあたりを雨の日に赤いスポーツカーで通ると、「頼むよ……乗せてくれよ…俺も…その車に…なぁ……」という涙交じりの若い男の声がどこからともなく聞こえ、ぎょっとしてバックミラーを見ると、ずぶぬれの美男子が携帯電話を握り締めている姿がぼんやりと映っている………なんていう恐怖の都市伝説がまことしやかに囁かれているとか、いないとか……というのは真っ赤なウソである。(爆)


さて、そんな都市伝説の舞台(こらこら)である常磐橋公園を久しぶりに訪れて、驚いた。
いろいろな方が書いたり呟いたりされていたのを読んで何となく知ってはいたが…。
渋沢榮一翁像の威容はそのままだったが、翁の足元の公園と石造りの小さな橋は、工事用パネルに妨げられて様子を伺うことが出来なかった。
仕方なく、日銀本店側に回りこんでいくと、途中で作業着にヘルメット姿の工事担当者らしき方が(新)常盤橋から常磐橋を測量している姿が見受けられた。

で、常磐橋は、このような状況であった。

Tb01

なんとも痛々しい…。


Tb02

橋は進入禁止。

Tb03

工事のお知らせ。

Tb04

工事は3月下旬までの予定らしい。(写真をクリックすると拡大します)
桜の時期には、橋も公園も再開となるだろうか。

以前、桜花の頃に常磐橋公園を訪れた際には、ひっそりと花弁が舞い散り、なぜか胸が締め付けられるようだった。
あの日に比べれば、ずいぶんと冷静にこの場所にいられるような気がしたが、それでも相変わらずのイタイヒトではある。
(自覚はあるのよ。)

あの青年の最期の時のような暴力的に叩きつける雨ではなく、体を包み込み沁みこんで来るような冷たい霧雨の中、そっと合掌。
凍りつくような雨粒が、小さな橋と公園の周囲に紗の幕を引いているようで、なんだか、ここだけ別の世界にあるような感覚に見舞われた。
寂寥感がつのり、切なくなった。
やはり、『ハゲタカ』世界には雨が似合う。


振り向けば、日本銀行本店。

Ng01

Ng02

背後には、あの赤いスポーツカーに焦がれた男・劉一華が逗留していたマンダリンオリエンタル東京が入っている三井タワー。
残念ながら、今回は訪問できず。


すっかり感傷モードにひたってしまっていたが、次の瞬間には、「ああー、寒っ!」と愚痴りながら日本橋三越へ向かった現金な私なのであった。

« 幸せの?黄色い新幹線 | トップページ | 日本橋三越の天女像 »

here & there」カテゴリの記事

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。

常盤橋…
東京に行く時は大抵時間がなく小走りのため、足を延ばせた事はありませんが、工事中なのですね。


無頼なシェフが主人公のドラマを見て「中延さん…こんな所に出向ですか?」と呟いていた私です。

2Bさん

ようこそ♪
コメントありがとうございます~~

すっかり更新が停滞してしまっているのに、のぞいていただいて嬉し恥ずかし…でございます。

常磐橋の工事は年度末で完了しているはずなのですが、自分で現況を確認していないので、暑くなる前に見に行きたいと思っています。

>>無頼なシェフが主人公のドラマを見て「中延さん…こんな所に出向ですか?」と呟いていた私です。

私、『dinner』は観ていなかったのですが、『八重の桜』に村田さんが登場した時には無性にテンションあがりましたわ。(残念ながらすぐに自刃してしまわれましたが…)
『ハゲタカ』関係者(?)の姿を目にすると、すぐに反応してしまいます。

そういえば、西野治こと松田龍平さんは、『ハゲタカ』Dsのおひとり井上剛さんがチーフ演出の『あまちゃん』東京編に出演されるとか。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/56791258

この記事へのトラックバック一覧です: 氷雨の常磐橋:

« 幸せの?黄色い新幹線 | トップページ | 日本橋三越の天女像 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ