« 目出鯛のう。 | トップページ | Merry Christmas ! »

2013-03-25

ご近所花見

年度末でバタついているうちに、あっというまに東京の桜がぽんぽんと咲き始めた。
中央区にある勤務先近くの小学校の卒業式には正門横のソメイヨシノがほぼ満開だった。
卒業生やご家族には思い出に残る特別に美しい桜であろう。
んーー、でも、新入生ちゃんたちが大きなランドセルを背負ってやってくる時には葉だけになっているのね。

しがない遠距離通勤な勤め人兼主婦の私、残念ながら平日は花見できない。
なので、この週末に地元の川原や小さな公園で、花を愛でながら散策してきた。
全て徒歩で約3時間、ぶーらぶーらと。


小川沿いの遊歩道の桜並木に「桜祭り」の期間には提灯が下がる。
今年は予定されていた「桜祭り」より2週間早く満開になったので慌てて用意されたらしい。

Sakura01

Sakura02

Sakura06

Sakura05_3

小さい川だが、シュッとスマートな白鷺や賑やかな鴨の一家などもいる。

Tori01

Tori02

桜の他にも様々な花が一斉に咲いた感じ。
花と鳥と花見散歩の人で、遊歩道周囲は、楽しげで賑やか。
春っていいね♪

Fl01

Fl02

Fl03

Fl04

忙しい日々から離れて、心身をほぐせた。


ところで、今年のプチ花見で例年と違う風景が。
向こうから来る人も、のろのろ歩いている私を軽快に追い抜いていく人も、犬の散歩をしている人も、老いも若きも、みんなみんな、マスク姿。(ちなみに私は花粉症ではないのでマスク無しだった。)

桜があまりに早く満開になったため、スギ花粉飛散が続いている時期に花見シーズンになってしまったからなのだろう。
花粉が飛んでも花見はしたい……それが日本人の魂なのかしらね。

« 目出鯛のう。 | トップページ | Merry Christmas ! »

here & there」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/57030491

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所花見:

« 目出鯛のう。 | トップページ | Merry Christmas ! »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ